2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけが終わりません

ボスケテ。

プラネテス 最終話「そして巡りあう日々」

すばらしかった。爽やかな余韻を感じる。最後まで軸をぶらすことなく、しっかりとドラマを描いた故の爽やかさですね、これは。個人的には原作のほうが好みではあるんだけど、アニメも負けてない。ハチマキとタナベを中心に、様々な人たちとの「繋がり」を個…

サムチャン

やっべーな。まさか間に合わないなんてことはないよな。胃が痛くなってきた。 サムライチャンプルーの18話が無料配信中。久しぶりだなー。んで、気合入ってるなー。作画は凝ってるし、内容もデタラメ時代劇の本領発揮でハッチャケまくり。セカンドシーズンっ…

読了

物語の体操 キャラクター小説の作り方 両方ともおもしろかった。ハウツー本としての実際の効果のほどはわからんけど、少なくとも具体的な訓練方法を示してあるし、その訓練にどういう意味や効果があるかもちゃんと順を追って説明してあるし、その説明もけっ…

急募

「ウー! ウー! ウウウー!」とバカ丸出しで叫ぶくらいやることがいっぱいなので、身の回りのことをやってくれるメイドさんが欲しいです。欲しいんです。欲しいんだよ! 欲しいんだよぉぉぉ……。うっ、ふっ、ふぐぅぅ(嗚咽) それはそうと、竹熊健太郎さん…

童夢

緻密に描かれた建物を、さらに緻密な描写で「破壊」する迫力はさすが。けど正直、面白さはまったく感じられなかった。AKIRAは好きなんだけどねー。こりゃいつか大友祭りをやらなきゃダメだな。

めんどくさいお化け

アパートを引き払う準備中。本とマンガとビデオの量にウンザリ。っつか、俺の部屋ってそれだけ。

ハウルの動く城

もう富野汁でお腹一杯なんで、どうでもいいっちゃーいいんですけどね。でもまぁ、これはこれで頭クラクラする映画だったんで感想書いときます。箇条書き。 ハウルは本当にカッコよかった。細かい動きに色気がある。性格もヘタレというよりかは、「天真爛漫な…

トミノvsハウル

今日は富野監督の講演を聴きに北里大学まで行ってきました。講演があると知ったのが今日の朝。入場券が必要らしいので、速攻で大学に電話。しかしいくら電話しても連絡がつかない。えーい、こうなりゃ一か八かで行ってやらぁ! と特攻したら余裕で入場できま…

読了

アクメツ 11巻 政治家処刑はさすがにもう飽きたねー。新しい展開を望む。

観了

オーシャンと11人の仲間 オーシャンズ11 前者は40年以上前のドロボー映画で、後者はそのリメイク。両方とも良くもなく悪くもなく、ギリギリつまらなくはないかなー? ってぐらいの映画。もっと緊張と緩和のメリハリが欲しかった。ストーリーも「一流のドロボ…

フンバリズム

チンポにゴムは要らない!(あいさつ)。なんとかレポート地獄も一段落。あと1つ残ってるけど、さほど重要ではないので一段落ということにしておく。ところで、ワタクシこの春で大学卒業なんですよ。それで今住んでるアパートを引き払って、一旦実家のほうに…

読んだよん

のだめカンタービレ 11巻 なんの準備もせずに学校へ行って周りのレベルの高さに焦りまくる、というのは俺も高校時代に味わったな〜。進学クラスだかなんだかしらんが、みんなデフォでめちゃ勉強してるんだもん。それでおまえはどうしたかって? ふてくされて…

観たよん

A.I. SF仕立ての寓話ってところですか。キューブリックが原案らしいですが、まぁそう言われてみると、イメージの飛躍の仕方なんかはそれっぽく感じないこともない。映像もキューブリックっぽさを意識してる気がする。ストーリーは「ふ〜ん」というか、感動で…

俺の青春スーツはNBC兵器も完全防御

いやだー、そんなにオラのこと見つめねえでけれ、股間がふくらんでるのは勃起してるんじゃねえ、欲情しとるだけだべ(アイサツ)いやね、もうこの歳になったらさすがに「自分はどういう性質の人間か」「自分はこういう状況の時はどういう反応をするか」みた…

読んだぺそ

ハチミツとクローバー 1〜6巻 いやー、おもしろいです。そして良い漫画です。「おー」とか「はー」とか「すげー」とか「いいねぇ……」とか、いちいち感嘆しながら読んじゃいましたよ。俺が少女漫画的なものに慣れてないってのもあるでしょうけど、それを差し…

クソにはクソの意地がある

ダイナマイトセックス!(挨拶)。フィナーレにむけて地道かつ地味に諸事をこなす毎日。あまりに地味なんで愚痴や弱音すら出てこない。まぁ、この調子でがんばればいいのかな。

観た

ドーベルマン刑事 深作監督と千葉真一ってだけでお腹一杯。欲望渦巻く芸能界、シャブ、トルコ風呂、44マグナム、無駄に化粧が濃い女優に、油ギッシュでツラの皮がブ厚そうなオッサン達。時代を感じさせるが、それ故に独特のエネルギーと勢いがあって良かった…

「勝てば官軍、負ければクソカスや」って松方弘樹が言ってた

今年に入って、もう一週間以上経っていることに驚愕。

ダーリン、こんなの読んだっちゃ

ニニンがシノブ伝 1〜3巻 なるほど、これはアニメ化するのに適したマンガだわ。それだけにアニメはもっと続けてほしかった。あと若本規夫はやっぱり偉大だなと。 絶望に効くクスリ 3巻 この巻もいろいろと価値観を刺激されまくりでおもしろかった。あとがき…

タマキンデータランド

遅ればせながら今年の抱負を1つ。「面倒くさがらない」、これだ! 面倒くさいという概念を消す! そんなもんない! どんとこい超常現象! ……でも問題なのはこれを実行するのはとても面倒くさいということだ(お約束ですね) 話は変わりますけど、今一部で話…

エイリアンVS.プレデター

エイリアンもプレデターも大好きなこの俺様。生半可な映画じゃ満足しませんよ! とか思ってたんですが、生半可な映画だったなと。いや、それなりに楽しめはしたんですけどね。色々問題はあると思うけど、やっぱりベースの設定に無理があるんじゃなかろーか。…

カンフーハッスル

「監督! ジャンプの読み過ぎです!」と思った(笑)。バカアクションはイイし、おっさんおばはんを大暴れさせるのもイイし、最強の敵が見た目ミットモなおっさんなのもイイんだけど、ストーリーや展開がちょっと不満。主人公が最後に真の力に目覚めて敵を圧…

Mr.インクレディブル

CGの表現力がクソ高いのと愉快なアイデアのおかげで、超能力アクションが今まで見たことないくらいに凄かった。インクレディブル夫人のゴムゴム軟体と、ダッシュの十傑集走り(エイトマン走り、ムリョウ走りでも可)は特に良かった。ストーリーは……どうなん…

キテレツ〜、セックスイズマイライフなり〜

今日は調子にのって映画を三連ちゃんで観てきまちた。「Mr.インクレディブル」「カンフーハッスル」「エイリアンVS.プレデター」の3本。さすがに疲れた。眼と脳が痛いよー。

こんなの読んだよ♥

のだめカンタービレ 9〜10巻 のだめも千秋も本当にいいキャラだよなー。まだまだ先が楽しみです。

こんなの観たよ☆

壬生義士伝(映画版) ストーリーは原作のダイジェスト版といった作りで、いまいち工夫が足りないなと思ったけど、戦闘シーンに関しては最高。やっぱり血と狂乱と大仰な音楽があると興奮度数が違いますな。アドレナリンダダ漏れで目がイッちゃってる土方なん…

射つよ? 射精するよ?

今月はクソ忙しくなるな、こりゃ。ラッセラー、ラッセラー。猫ひろし! 猫ひろし!

新しい朝がきた

新年明けましておめでとうございます。きのうまでの雪模様とはうって変わって、きょうは日本晴れで清清しいですね。突然ですがお腹が空きました。今年はハングリーにがんばれよ、という神からの啓示でしょうか。たんにメシを食べてないからでしょうか。今年…