観たよん

  • A.I.

SF仕立ての寓話ってところですか。キューブリックが原案らしいですが、まぁそう言われてみると、イメージの飛躍の仕方なんかはそれっぽく感じないこともない。映像もキューブリックっぽさを意識してる気がする。ストーリーは「ふ〜ん」というか、感動できそうで全然できないというか、イマジネーションや情感に頼りすぎてドラマ的な説得力に欠けてるというか。最後に出てきた母親にしても、感動よりかはあざとさを感じてしまって……。それとオスメント君は子役臭が強くて個人的に好きじゃないんです。スイマセン(誰に?)

途中まではかなり面白く観れたんだけど、肝心かなめの吉良邸討ち入りが腰砕けで台無し。特撮がショボすぎる。もっとメチャクチャの地獄になるかと期待してたんで、日和ったオチにも不満。特撮以外の映像はよくわからん迫力があって好きだし、雰囲気もイイんだけど、トータルで観ると変な映画としか。これも深作映画なんだよな。