続けては観てません

前作観賞済み。シリーズはだいたい観てるはず。

これはケツの穴の引き締まった良い映画でした。気合い入れて作ってるなーというのが画面からビンビン伝わってきてそれだけでも大変心地よかった。正直、前作は個人的にはサッパリだったので、今作も期待してなかったんですが、「正義の味方」について貫徹して描いていて、やるなーと思いましたよ。それも「これ以上問答したらグダグダになる」という際どいラインで描かれているので、観てて退屈しない安心感がありました。バットマンやジョーカーがどうこうと言うより(もちろん両方ともサイコーの演技でしたが)、やっぱり気合いの入ったヒーロー物を観せてくれたという満足感が大きいです。御曹司の正義の味方って憧れるぜー。俺、生まれ変わったら旋風寺舞人になる!(違うだろ)

アニメ版の第1期のみ観賞済み。なんかしらんが関東地区から何カ月ものタイムラグを経てこちらでの上映に。まさかの実写映画化、ということで「地雷だろうなー」と思いながらも、オタの義務として観に行きました。そしたら意外と観れる出来でした。
良かった点は女の子たちが軒並み可愛かったところと、(思ったより)安っぽい演出が少なかったところでしょうか。「できる限り違和感なく、原作の舞台と人物を実写に置き換えよう」という意識がちゃんと見える。それだけでも好印象です。期待はずれだった点は原作最大のポイントである「落差」の部分がいまいち上手く表現しきれていなかったところ。レナ役の女の子がそこそこ健闘してたかな?

個人的な希望としては、もう完全にこの映画単体で独立したホラー作品として作ってほしかったんですが、続編も企画されてるようですし、まぁ、原作と同じように展開するのも致し方ないところでしょうか。オープニングで島みやえい子の歌が流れた時点で分かったことではありますが。

あと梨花役のあいかとかいう女の子は、おかっぱ頭が似合う女の子日本ランキング1位に決定しました(まるで糞のようなランキングですね)(はい)。

アニメ2期もちゃんと全部観ておくか…。