2本立て続けに観たのって何年ぶりだ?

高校生の頃に観てからもう10年(以上か)。小野坂ヴァッシュをまた堪能できるってだけでもう満足。懐かしさ込みの観賞は文句なし。──が、映画として観たら「大人しいな」というのが正直なところ。この3倍くらいハッチャけてくれてよかったかも。お祭り騒ぎ感がまだまだ足りない。「老若男女に楽しんでほしい」とか行儀いいこと言わずに、ファンですらついて行くのがやっとくらいの乱痴気騒ぎにしてほしかった。こんな機会、もう二度とないだろうしねぇ。「アニメで映画を作る」って相当に難しいんだろうな。
テレビシリーズをもう一度……ってのは無理かなー。特に原作には準拠しない版で(なんだそりゃ)

(多分)わりと低予算の中でよくがんばったんじゃね? みたいな。基本的には1の焼き直し的な作りですけど、その分、ファンに対する目配せが利いた内容になってたかなと思ふ。ただもうちょっと「チーム戦」になるのかなと期待してたんですが、結局のところ主人公頼みかよと。そこは1と差別化してほしかったな。とは言え、ラスト15分くらいの展開は良かったです。どんでん返しがあるかなしかで娯楽作としての価値がまったく違う。
モーフィアスがただのクルクルパーで終わったのが残念。とても。