読了

  • ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判
  • ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 2

いやー、笑った。町山さんと柳下さんの掛けあいが絶妙。2人とも映画教養が半端じゃないし基礎学力もあるから、悪口を言うにしてもいろんな切り口で楽しませてくれるし、ボケとツッコミの役割分担をキッチリしてあるので笑わせてくれる。町山さんのエロ&バカ妄想なんて読むたびに吹き出しちゃうから、電車の中で読むのに困ったぐらい笑えた。作品そのものを楽しむのが本来だけど、作品を肴にあーだこーだ友達とくだらない話をするほうが楽しかったりするわけで、この本もそういうノリで読むのがいいと思う。アニメ評論の世界(あるのか?)だとまだこういう人たちっていないよなあ。アニメ教養がむちゃくちゃあって基礎学力も高くて、サービス精神が旺盛で喋りも上手くて、良い意味でバカをやってる人。俺が知らないだけかな?