これは無理

MHP3、というかモンハン全般そうですけど、一通りクエストクリアするとかはまぁ序の口で、その次のステップは「各局面、モンスターに合わせた自分なりの理想装備を作る」なんですよね。忘れてました。そしてそのステップになるとゲロが出るまで特定のモンスターを乱獲がデフォルトで、今回はそこにお守りも絡んでくるからその作業量はさらに膨大なものになるという。その手間を考えると「もういいです^^」となってきました。

いや、プライベートに余裕があったらとことんまでやるんですけど、もうこの辺り(集会所上位は終わらせて、終焉もクリア。集会所下位のクエストがまだ残ってる。武器はハンマー、スラアクはある程度作ったが、防具はまだ知れている。お守りも全然。ガンナーに至ってはぎりぎり防具と弓を作っている程度)で一段落かなぁ。コツコツとやっていければそうしたいですが、そのコツコツだって馬鹿にならない労力がいるし。別にコツコツやらなきゃいけないことがまずあるし。

現時点で270時間程度やってるんですが、「これで取りあえずは満足かな」と思うくらい(クエスト全部終わらせる。目当ての装備を揃える。狩猟笛、弓、ボウガンあたりもある程度使い込む。ある程度お守り集める)までやり込むのに、恐らくあと150時間くらいは必要になると思うので、さすがにうーん。条件が揃えばいくらでもやるけど、これからしばらくは(多分年単位で)無理だろうなぁ。あーもー学生時代にもどりたーい。っつか、モンハン基準のプレイ時間に慣れちゃって数百時間単位でも「まぁ全然普通だよなぁ。むしろひよっこ?」とか思うようになってますけど、普通に考えたらなかなかのもんですよね。それだけの時間があればどれだけ他のことできんだという。別に好きでやってるんならそれでいいですけど、僕の場合は他にするべきことが山とあるし。すげー今さらではありますが。

今の職場に来たお陰でモンハン世界に入門できたのは本当によかったです。ゲームでここまであれこれと熱中できることも少ないですし、ステッキーな経験でした。これからもほそーくとぎれとぎれにながーく思い出したように、ドラクエやFFの新作が出ておもしろそうだったらやってみようかなとかそれくらいのレベルでふんわりとやっていけたらと思います。


というわけで、残りの余裕時間はGEバーストに費やそうかなかなと。むろん同僚からの誘いがある場合はモンハンもやります。バーストはクリアが目的だし、それならあと20時間もやれば終わるだろうからな。





……と、ここまで長いどうでもいい言い訳したのも、仕事がまじにヤバい感じになりそうなのと、それに伴い「とにかくやってみる」方針を改めて徹底しなければと危機感を抱いたからです。この2年、いや、大学時代も合わせて10年くらいで十分遊んだな。もうこれ以上遊んでたらバチが当たるよ。仕事はやってたけど、まぁ全体的に言えば遊びすぎだった。別にこれからも遊びはするが、遊び主体みたいなのは終わりだ。

続く。