こう…実があるようでないような一年だった気が

いつのまにか年末に。このブログも丸7年経過。ありゃー。これで今年の最後の書き込みになると思うので、1年のまとめをつらーっとやってみましょうか。

  • 仕事

職場と業務が変わらずに2年目に突入したのが目新しかったなと。これまでは毎年、業務が変わるか、職場が変わるかしていたので。仕事の内容そのものは…、ずーっと目の前をことをやるのに必死だったのが、今の仕事で働き始めてから5年ちょっと経って、余裕というか振り返る時間もできてきて、なんかまぁ、ある種感慨深いですね。最初は嫌で嫌でしょうがなかったし、今でもそれは変わらない部分も多いけど、多少は愛着も出てきた。けどまあ、30歳を目前にして、考えるところもあるよね、目の前のことをやるのに必死でとかそんなことばっかりいって大局を見ないでいたらなかなかしんどいよな畜生といったところ。要するに今の仕事は十分にがんばった、そろそろネクストステップに突入してもいい頃合いだよなというのが本音です。どうなるかはまだまだ全然わからんけれど。来年も大変だ。

  • 恋愛とか結婚とか

もうチンポとかいらねーんじゃね? みたいな。この年になって彼女もいないとなると、普通にホモ疑惑とかも出てくるですよ。なんつーか、ワタクシ、糞オタの例に漏れず、精神年齢は中二なんですが、こういった方面に関しては小6といっても過言ではないんじゃないかと思ってます(だからなんなんだ)。エロマンガとエロ動画と風俗で放電はバッチリなので(今年ははじめて高級風俗に行っていろんな意味で汗をかきました)、このままいけば余裕で、偉大なる先人達(二次元最高とかゆってる30代以上のおじさま方)の列に加わることができそうです。恥ずかしい話、本当に好きな相手ができて胸キュン☆とか高校以来ないもの。ドストライクな人が身近に現れれば結婚する気は満々なんですが、逆にそういう人が出てこなければまったくの独り身でエンディングを迎えることも余裕という、中庸ってものがないのが我らの世代の糞オタの特徴だと、私はそう思うのであります。もうよくわかりません。みんな死ねばいい。

  • オタ趣味

マンガはなんだかんだで単行本は継続して買ってる。ちょっとした時間の合間やリラックスタイムに軽く読めるという点があまりに優秀なメディアなので、多分、今後もずーっとマンガは読んでいくでしょう。
アニメは、年々観なくなってるのは否めない。考えてみれば、一番観てたのは大学時代(特に前半)で、その後は知れてるんだよなー。おもしろい作品があったらズブズブに観返すので、アニメ好きっていう風に自分で勝手に思ってるだけで、本来はそんなにアニメ好きでもないのかもしれない。極端な話、アニメの良いオープニングを垂れ流してれば十分みたいなところもある。結局、今年はハイスクール・オブ・ザ・デッドを最後まで観たくらいで、あとはろくに観てないや。なにやってるかすらよく知らないし。でも来期のレベルE(!)は楽しみすぎる。
小説も、まぁ、ラノベ的なものがやっぱりほとんどになっちゃうけど、昔から月に2、3冊読めればいい程度のペースでしか読んでないので、今年に読んだ数もそれから言えば、少なくはないのか。ただ最近になって「家の外で、手持ち無沙汰な時間が出来たら、携帯でネットを見る」という習慣ができてきて、それまでは小説を読んでた時間が削られつつある。これは改めたい。ネットは別にそんなにしないでいいと思ってるので。ネットに必要以上に時間費やすくらいなら、よくわからんラノベでも一冊読んだ方がマシ。
映画は、今の職場に引っ越してから本当に観てない。今年、映画館で観たのもアバター、トライガンプレデターズ、踊る、SPとかそんなもんか? 大学時代みたいにもっとガツガツDVDとか観まくりたいんだけど。多分職場が変わらないと無理。
で、やっぱり今年(というか去年後半あたりから)はゲーム、しかも携帯機のゲーム、というかモンハン一色だったなと言わざるをえない。今の職場になってから、周りにゲームをやるメンツが何人ができたため、去年のドラクエ9からどんどんゲームをやるようになってきた。そして今年の2月くらいからはずーっとモンハン。10月くらいにP2Gが一段落して、ちょっとゴッドイーターをやって、年末からはP3一色です。今のところ、友達の助けを借りて、集会所も☆8まで到達。プレイ時間もこの12月中だけで100時間を超えました。これまでやってきたゲームの中では、ダントツでやってるし、おもしろいです。俺のあまり多くはないゲーム体験の中でもエポックと言っていいい状況ですね。プレイ人口が多いのでコミュニケーションツールとして有用だし、みんなで顔をつきあわせてワイワイやるのが楽しすぎるので、現時点では最強クラスの娯楽です。来年もしばらくはずーっとやるな。

  • 健康(どんなカテゴリーだよ)

これは今年のまとめというか、今後の課題として、もう変な大学時代のノリの生活習慣はやめていきたい。ちゃんと自炊して、早寝早起きで、運動もしていきたい。ジム通いはなんだかんだで一年以上続いているので、あとはさらにランニングの習慣も取り戻したい。究極的には、身体さえ頑健なら、何をやってもどうにかなる。その為には健康的な生活が不可欠だ。


来年は20代最後の年ですが、今さらガタガタ言ってもしょうがないし、何をするべきかは分かってるので、「うだうだ言わずに、悩まずに、やる前からいらんことばっかり考えず、とりあえずやってみる」を実践していきます。「とりあえずやってみる」が大事だな。
それではみなさんよいお年を。