俺システム

もう連休も終わりか。実に有意義な休みであった(大学時代に時折見せた腐った眼で)。


この1ヵ月で読んだコミックスを数えたところおよそ70冊ほどになっていた。逆にすげえと思いました。ここまでアホだと。


俺って、マンガにしてもアニメにしても、作画さえ自分好みだったりカッコよかったりセンスよかったり見たこと無いような絵ヅラだったりしたら、もうそれだけでオーケイ、ストーリーは二の次じゃぜ! という傾向が強い人間なんだと気づく。アニメの場合は、そこにカッコイイ音楽とそれに合ったテンポの良い演出が加わったらもうそれだけでイケる。ストーリーがよっぽどクソじゃなかったら何回でもイケる。あくまで自分基準のカッコいい作画での話だけど。






……なんというか本当にダメだな。しみじみとダメだ。緩やかな自殺を望んでいるとしか思えん。正気の沙汰じゃない。

──いっそ本当にダメ人間を目指したろか。衣食住の安定を維持できるギリギリ最低限の努力だけをして、あとは社会的・世間的な意味での向上とかスキルアップとか成功とかは一切目指さず、己の好きなことのみ追求する。開き直りの極致のような人生(今と変わらない?)。まぁ本気でそんな生活しようと思ったら、それはそれで別の意味で鋼の精神力が必要になるんだけど。