辛いことがあるとすぐに心が折れる俺に乾杯☆

俺の場合、「あれもこれも」と欲張るから、どんどん矛盾が出てきてノイローゼ気味の思考になってしまうってのはありますね。あとは逃避に逃避を重ねるような、非常に迂遠なことを本気で考えたり、その場の「感情」で目標をすり替えてしまったりするのも、気をつけなきゃならない悪癖だ。「こうしたほうがいい」という努力規範は無数にあるだろうが、結局のところそんなもんは関係ないというか、「その努力の果てに何を求めるか?」が大事なわけで、ただ「そのほうが何かしら得だ」というだけの考え方では本末転倒であり、時間と労力の甚大なる無駄に繋がるので注意しなければならない。


……まぁ要するに、最初に決めた道を貫徹しろってことですね。どんなに辛かろうと面倒だろうと、現実性で考えても1番それが妥当だ。あまりにキツイ道なので、なにかある度に引き返したくなりますがね。テヘ。