全話鑑賞

原作(既刊分)読了済み。とりあえずこれが去年観たアニメの中では1番おもしろかったですな。演出、アクションともにアニメの中ではガンアクション物、犯罪者物としてはピカイチで、豊口レヴィをはじめとした声優陣もハマッており(特に辻親八さんのエルヴィスとか)、原作からの改変部分も絶妙な按配で、ほとんど全編を通してすばらしかったんですが、最後の最後で「あれー?」という…。原作の中でもヤクザ編は1番好きなエピソードかつ、レヴィと銀次のバトルも1番盛り上がった部分だったので、アニメの変てこな改変の仕方がどうにもこうにも。それまではニセ札編の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」ばりのテンポの良いエピソードがあったりしただけに尚更ねぇ。個人的にはスクライドのラストバトルみたいなのを期待してたんですよ。あれなんて完全に蛇足だけど、アクションは無闇に「すげえ!」って出来で、なんかもうそれだけで押し通されちゃった快感があって、それくらいのものを期待してたわけです。ロベルタ編であれだけのことをやれたんだから、出来るだろうと。やっぱり切り札は最後にとっておくのが常套だと思うし。それら全部を含めて「あれー?」。ただそれを除けば本当、良かったです。うん、かなり満足。続編があるかどうかは微妙なところでしょうが、続編という形でなくとも、こういう路線の作品はアニメの中で1ジャンルとして定着してくれたらな、とか思います。

それにしても、この広江さんといい、平野さんといい、奈須さんといい、今30代前半くらいの同人文化から育ったような作家さん達って、非常にこう感性が私ら世代向きといいますか、「俺らこういうのが大好きなんだけど、君らも好きでしょ?」という感じで、私らもそれに対して問答無用で「その通り!」と答えられるといいますか。逆にもうちょっと年齢が下になってくると「?」になってくるんですけどね。不思議だ。


そしてやっぱりレヴィはイイな。レヴィ、レヴィ。

小説、マンガ(既刊分)ともに読了済み。これ、評判はどうだったんですかね? あんまり話題にはなってなかったように思うんですが。私としてはかなり楽しめましたよ。なんというか全体を通してのまとめ方が「青春物」としてまとめてあって、そこが好みにあってました。以下良かった部分を箇条書き。

    • オープニングが曲を含めてポップで良かった。本編とのギャップがまた良し(笑)。
    • エンディングが曲を含めてオーケン丸出しで良かった。あまりにノリが本編に合いすぎていてビビった。
    • 音楽もなにげに良かったな。本編に合ってた。
    • 声優陣もよく頑張っていて良かった。佐藤役の小泉豊さんも健闘していたが、山崎役の阪口“ウッソ”大助さんがハマリすぎててどうにもこうにも。
    • というか俺、山崎を溺愛しまくり。小説でもマンガでも好きなキャラではあったが、このアニメ版でとどめを刺された。なので山崎が実家に帰ってからは佐藤以上に抜け殻と化していた。逆に、あの一緒にゲームを作っている時間は観ている俺にとっても至福の時間であった。やっぱり美少女だけでは元気になれませんよ、俺は。
    • 全体を通しての「日常以上、青春未満」といった感じの空気が心地よかった。心地いいってのもアレなんだが、それはやっぱり俺がアレだからなんだろうな、と。日常部分の描写に比重を置いてあるのもまた然り。この手の作品(というか演出)って、どれだけ自分自身の体験、経験にリンク出来るかが重要だと思うし。
    • それだけ佐藤に感情移入してたということか。うーん。
    • ストーリー的には全体の構成としては小説版に準拠しつつ、個々のエピソードではマンガを参照、といった按配で手堅い作りになってたなと。あの自殺オフのエピソードはちょっとグダグダしちゃったけど、他は良かったです。ラストをトラウマネタで落としたのも、まぁ、原作がある以上はしょうがないところかなと。岬ちゃんはやっぱり扱いが難しいなぁ。
    • リアル佐藤君は今ごろどうしてるんですかね。新作書く気あるのかな?

とりあえず俺は「男同士で、叶いそうもない夢やしょうもない妄想なんかを語り合いながらグダグダやる」的な話に阿呆みたいに弱い、というのは再認識した。

なぜか今ごろになって視聴。この「地味テイスト」は嫌いではないんですけど、バトル部分ではもうちょっと「原作的格闘ゲームチック」に準拠してもよかったのでは、とも思った。というかこのリアル作画でのトンデモバトルを観たかった。その点で1話冒頭で清十郎が野盗を一瞬で8分割くらいにしてたのは大変良かった。ああいうのをもっと、と。もっともっと、と(なんだそりゃ)。原作とこのOVAを足して2で割ったくらいのテイストだったら良かったかな、と個人的には思いました。あ、ラストの動乱の時代への「引き」は大変良かったです。まる。

すんません、これは普通につまらなかったです。面白いところが見つからなかった、というほうが正しいか。クトゥルー勉強&デモベ原作プレイで感想も変わるのかしら。