新選組! 最終回

芹沢鴨暗殺ぐらいまでが個人的な面白さのピークだったなぁと。それでも「三谷脚本」「大河ドラマ」などの条件を考えると、よく頑張ったほうだよなとも思います。俺が不満のある部分っていうのは、だいたいは予算や役者なんかの「それは文句言ってもしょうがないだろ」的なモノばっかりだしね。文句を箇条書きにしたら50個ぐらいは出てきそうだけど、それも個人的なオモイイレの問題でしかないしね。脚本的には別になんの問題もない。いや、本当、よくがんばったと思います。家族みんなで楽しめる新選組ドラマをね、ちゃんと最後まで作り上げたと思いますよ。


……だめだ、歯切れの悪い感想しか書けねえ。もう脳内で「俺の新選組」が出来上がっちゃってるからなぁ。普通の評価ができん。とりあえずこの大河で築いた新たな新選組イメージを元手に、別ベクトルで違う新選組ドラマやってください。民放で。あーでもやっぱり新選組はもうこりごりだぶー。終わり。