スパルタカス

「グラディエーター」とか「ベン・ハー」とか、その手の歴史スペクタクル映画。古い作品なので映像的な迫力には欠けるが、なかなか味があって良かったと思う。



これでキューブリック監督作品はコンプリートですか。あんまり意味ないと思うが、個人的な作品順位をつけておこう。

  1. 博士の異常な愛情
  2. 時計じかけのオレンジ
  3. シャイニング
  4. フルメタル・ジャケット
  5. ロリータ
  6. 2001年宇宙の旅
  7. バリー・リンドン
  8. スパルタカス
  9. 突撃
  10. アイズ・ワイド・シャット
  11. 現金に体を張れ
  12. 非情の罠

「博士の〜」と「時計〜」の2つはダントツですね。で、満足度はだいぶ下がるけど「シャイニング」と「フルメタル〜」も面白くて、「ロリータ」あたりからちょっと怪しくなってきて、「スパルタカス」以下は「んー?」といったレベル。なんつーか、あんまり知的ぶったら駄目ですな、この監督。皮肉とユーモアが入ると途端に最強になるけど。