秋アニメ

アニメもぼちぼち新番組の季節。なので俺も今期のアニメを振り返ってみたりしようかなと思ったけど、とても面倒くさいので視聴状況だけ書いてみよう。


□毎週観てるアニメ
プラネテス ギャラクシーエンジェル サムライチャンプルー KURAU 天上天下 ケロロ軍曹 ボボボーボ・ボーボボ ニニンがシノブ伝

□録画してるけど今は観てないアニメ
絢爛舞踏祭 鉄人28号 ふしぎの海のナディア

□観たり観なかったりしてるアニメ
MONSTER 忘却の旋律 SDガンダムフォース NARUTO 無人惑星サヴァイヴ 鋼の錬金術師 カードキャプターさくら モンキーターンV ふたりはプリキュア 金色のガッシュベル!! レジェンズ 

□途中から観なくなったアニメ
お伽草子 爆裂天使 DANDOH!! 名探偵ポワロとマープル 蒼穹のファフナー


んー、こうやって見てみると「観たり観なかったりしてるアニメ」が多いなぁ。これって中途半端で良くないね。作品なんて通して観てなんぼだし、中途半端な観方は時間の無駄。こういう中途半端な観方をしてるのって「つまらなくはないんだけど、好みにはならない作品」だからなんだろうな。観れば結構楽しめるんだけど、続きが気になるほどでもないから録画しようとは思わないし、かと言ってその時間にTVの前にいるとは限らないし…という具合。「ぶった切る決断力」っつーのもアニメ地獄を生き抜くには必要ですよね。別に生き抜く必要ないんですけど。


あと自分の好みもある程度分かりますね。ギャグ物とかバトル物、ロボット物や宇宙物は比較的好みのご様子。バイオレンス色が強かったり、雰囲気で魅せる作品も好みっぽい。逆に美少女物とかギャル物、子供向けの物とかは苦手な感じ。まぁ、あくまで「傾向」ですが。


さて、来月からは新番組ラッシュですがどうしましょうかねぇ。「冒険王ビィト」「BLEACH」「BECK」「リングにかけろ」「ジパング」「焼きたて!!ジャぱん」あたりは、原作マンガをちゃんと読んだことないんで、どんなもんか確かめる意味でチェックかな。「げんしけん」「スクールランブル」はどういう出来になるか興味あるのでチェック。スクランは個人的にいまいちだったんで、アニメで俺好みになってくれたら良いなと思うんですけど。

他は…ゾイドの新作があるらしいから、それはやっぱりチェックか。「巌窟王」も気合入ってそうな作品なんでチェック。ふーん、ブラックジャックもやるんだ。ビューティフルジョーも気になると言えば気になる。「ローゼンメイデン」は沢城みゆきが声やるらしいんで、その為だけにチェックしよーっと。SEEDの続編も…一応はチェックかねぇ。まだSEED観てないけど。あとは適当でいいや。


さーて、観続けるアニメがどれだけあることやら。楽しみ楽しみ!(死んだ魚の目で)