不二子ちゅわ〜ん ナミすわぁ〜ん

そんな男にアチキはなりたい。


・60歳ぐらいになったら、他人の言うコトなんて聞きやしねぇ頑固爺になって、老害を振り撒くのも悪くないかもしれないが、この年でそんな風になるのはやっぱり嫌。若いうちは意識と認識と見聞を広めるのが第一だと思うので、少しでも心に引っかかった事は、理解できなかったり納得できなかったりしても、頭の片隅に留めておく位の姿勢はとれるように注意していこうと思う。じゃないと「ありふれた一個人として、学ぶべき相手から等しく学ぶ」なんて出来ない。


・割引チケットがまだ残ってるので以下略。DVDが入荷していたので、今回は座頭市祭り。「座頭市物語」「続・座頭市物語」「新・座頭市物語」「座頭市兇状旅」「座頭市喧嘩旅」の5本をまずは借りる。調べてみると、DVDになってないタイトルもあるし、そのビデオ屋にも全部置いてあるわけではないみたいなので(TVシリーズまであるらしい。うへぇ)、シリーズ全制覇というわけにはいかないが、それでも十何本もあるので楽しみです。でも座頭市だけ観てても飽きそうなんで、違うのも借りる。「時計じかけのオレンジ」「マイドク/いかにしてマイケルはドクター・ハウエルと改造人間軍団に頭蓋骨病院で戦いを挑んだか」の2本。1本、気の狂ったタイトルがありますが気にしないで下さい。


□はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行
やっぱり尺が短いのはどうにもならんわなぁ。「なんとか原作をトレースしました」的な出来。もちろんクオリティーが低いというわけではないんですけど、こちらとしては「アニメならでは」の部分が欲しかったっつーか。音楽の使い方とかも、いい加減そのパターンは飽きたよと言いたくなるし。ポイントポイントはキッチリ描いてるんで、まぁそれなりに熱くはなるんですが、やっぱり尺の関係上ディテールの積み重ねが出来ないんで、根本的な盛り上がりに欠けてしまう。でもまぁ、こうやってそこそこのクオリティーでアニメ化してくれただけでも、感謝するべきですかね。ところでアニメの新シリーズはまだかい?