仁義なき戦いシリーズ

広島ヤクザの一大抗争記。ヤクザ映画の代名詞みたいな作品ですな。ストーリーはひたすら組同士の抗争やら反目やら和解やらを描いているだけなので、ある意味単調。だから2作目ぐらいからは飽きかねないんだけど、そんなこともなく完結篇まで面白く観れた。個人的に一番面白かったのは広島弁での台詞。「あれらオメコの汁で飯食うちょるんど」とか「うまいもん食べてマブいスケ抱くために生まれてきたんじゃないの」とか「牛の糞にも段々があるんやで」とか他にもステキセンテンスが頻出。詳しくはここ参照。出演者全員、広島弁上手いんですよねぇ。まぁ、本当の広島弁がどんなもんかはしりませんが。あとは暴力描写もよかった。オーバーアクション気味で洗練されてないんですけど、それが独特の迫力を生み出していて凄い。ヤクザの喧嘩という感じ。キャストも豪華かつ濃い面子ばっかりで言うコトなし。個人的には千葉真一が最高だった。一度は観ておくべき作品でしょ。