新選組!

池田屋。吐血してやられそうになった沖田をかばって藤堂が負傷、がお約束だと思うんですが。沖田に嫉妬していた藤堂を近藤が諭したのも、その為の伏線じゃなかったのかね。土方達が到着するのも、近藤たちがもっと絶体絶命の状況で来たほうが盛り上がったのに。少人数で特攻→屋内戦での地の利を活かして善戦するも、沖田吐血&藤堂負傷で一気に大ピンチ→間一髪のところで土方部隊到着→大逆転、がやっぱり黄金パターンだと思うんですけどね。なんかガチャガチャやってる内に終わったという印象。カメラワークもああいう全体を映すやり方じゃなく、もっとカットを割って、隊士一人一人に焦点を絞った撮り方にしたらよかったと思う。まぁ文句言い出したらキリが無いが、頑張ってるのは伝わってきたんで許す。むしろ次回が面白そうだ。


感想。

迷宮物語
実験的なアートフィルムのノリっつーか。長編でこういうのを見せられたらたまったもんじゃないが、短編だしオムニバスだしオーケー。大友さんのが一番よかったかな。

・トワイライトQ 迷宮物件 FILE538
夏、東京、鯉、そうめん、立ち喰いのプロ、私立探偵、虚構と現実、長台詞、千葉繁兵頭まこ。要するに押井汁満載。

新選組−名もなき男たちの挿話−
こういう舞台劇をちゃんと観るのは初めて。最初は三人の演技に気恥ずかしさを覚えて「うわぁ」と思いながら観ていたが、次第に引き込まれていった。ハッキリ言って、ストーリーも演技もいまいちだったんだけど、舞台ならではの「熱量」が感じられてそこが良かった。舞台もなかなかいいね。

ほしのこえ
ちょっと長めのVCというか。あまり好みではないけど、上手いなーとは思う。狙いと労力の勝利なんだろうなぁ。