何とか生きてます

気づいたら2ヶ月以上放置。すっかりついったーにシフト気味。かと言ってついったーをメインでどうこうというのもアレだしなぁ。仕切り直してもうちょっとちゃんとネット関係もやりたいんだけど、全部落ち着いてくれんことには無理だろな。ふぅ。

最近の雑感。

  • 仕事。もう7年目ですが。もう同じような思考ループを何年も繰り返してるんですが、それでも結局のところは「今の仕事に携わっている以上は可能な限りで前向きにやるしかない」ってのはわかってるんですけどね。そこに講釈は必要なくて。後ろ向きでいてもひたすら堕ちていくだけなのはわかってるから。でもまぁ・・・ね。難しい。やっぱり天秤の片方にばかり傾いてるのが根本的な問題なんだろう。自分の中での帳尻あわせができてないから、精神的にも思考的にも安定しない。あるべき姿はほぼ分かってるのになぁ。難しいよ。
  • あとすごい疲れやすいというかダウン気味な状態がずーっと続いてる。これも原因はおぼろげながら分かってて、要は自分自身への追い込みが足りないからなんだよな。気質的に、ほっといたらどんどんウツ気味になるので、逆にマゾ精神で自分を大変な状況に追い詰めて悲鳴あげさせるくらいじゃないと、充実感も得られないし、精神力もどんどん目減りするし、ろくな方向に転ばない。そのためにも、毎日、ちょっとずつでもうげーとなるような積み重ねをやっていくしかない。本当にそれしか、事態を好転させる材料はないんだけれど。分かってるんだけど。・・・難しい。
  • ダイエットも一進一退で状況変わらず。これも食事制限と運動を地道に積み重ねるしかない。で、目標がその時々で上がったり下がったりしてるが、やっぱりこれも、四の五の言わずに、落とせるところまで落とせばいいというのが結論。追い込めるだけ追い込む。その結果、どうなるかとかはあんまり問題ではない。やれるところまで一旦やってしまうのが肝要だ。それも分かってるんだけど。難しい。
  • あとずっと悩んでるのは自分の中での「シリアス状態(きちがい追い込みモード)」と「ゆるふわ状態(快楽主義オタクモード)」の切り替えの難しさ。いざ積み重ねの大変な作業をやっていくとなると、シリアスにどうしてもなるわけで。でも理想はゆるふわを交えつつ、適度にシリアスなんだけど、そんなに器用にいかん。それで極端にふり幅ができて、結果、ノイローゼみたくなってしまう。まぁこれも、難しく考えず、精神状態云々はあまり気にせずに、やるべきことを気迫を持ってやるしかないんだけど。分かってるんだけど。難しい。

さて、今年も折り返し地点。やるべきことはわかってる。あるべき姿もわかってる。そこを目指して、高ストレスに負けず、精神の乱気流にも挫けず、なりふり構わず、歯をくいしばって、やるしかない。のだ。だ。