空気読めよ日記

地震、時間が経つに従って明らかになってきた被害の大きさに唖然とする。街が波に飲まれる映像とかは「うわー」って感じで観てましたが、被災者の人達の映像が流れ始めると、なんか居た堪れなくなってあんまりテレビ観る気がなくなってしまう。僕は西日本在住なんでほとんど影響はなかったんですが、周囲の平和っぷりに逆にそわそわしちゃったり。そりゃ、みんな平常ではいられないよな。


で、ここからは空気読まない内容でアレですが、ゴッドイーターバースト、ストーリーミッションをようやくクリアしました。コツコツがんばりました。結局全部合わせて90時間位はやったのかな?
クリア時の装備は獣剣老陽改、ビューグル砲真、マクベス硬、プラーナ、OP強化3、切断強化3で、基本的には斬撃→捕食→ホールド→斬撃・・・の繰り返しで、時折、距離を取って射撃する、みたいなごり押し戦法で何とかなりました。バレットはネットで載ってたレシピを参考に作った破砕系バレット(『荒神滅殺弾』と命名。イカス)と、有名な脳天直撃弾の二種類しか使わず。とにかくバシバシしばきまくってストレス解消! って感じでプレイできたので、モンハンに比べるとストレスレスでプレイできましたな。
ストーリーも王道な成長物でよかった。絶対的に覆せない絶望にすら屈さずに、抗い続ける狩人達の物語。是非、アニメ化を。

とまぁ、一昨年の暮れくらいからずっとゲーム生活を続けてきましたが、これでその生活も一旦終了でしょうか。仕事の異動に伴い、これまでモンハンを一緒にやってた同僚もいなくなり、新しい異動先でもゲームしてる人があんまりいないので、ゲームをしよう! と思える環境じゃなくなってしまったのが大きい。電脳研の寺門部長が聞いたら怒りそうだけど、やっぱりゲームって一緒に遊びあえる相手がいてなんぼですよ。

というわけで、ゲームに代わる息抜きとしてなにがいいかなぁとか考えてみて、積みゲー(本当にもう何年も積んである)をやったり、観る予定だったアニメの消化とかも考えたんですが、今の環境的にどちらも「別に今やらんでもいいかな」と思って、「せっかく環境が変わったんだから、それをプラスに捉えよう。やろうと思ってたけど、こういう時期じゃなきゃ絶対にもうやりそうにない的なことをやろう」と考え直しました。で、今考えてるのは麻雀です。そう、僕、麻雀知らないんですよね。いつかは覚えようと思ってこんな年になっちゃったので、いい加減ちゃんと覚えてみようかなと。まぁ覚えるっつっても周りに教えを乞えそうな人がいるわけでもないので、本とゲームが頼りになると思うんですが。あとは余裕があれば手身近なギャンブル関係(パチンコ、競馬とか)もちょっと齧れたらなと思ってます。僕ちん、正統派の糞オタなのでギャンブル系も金を無駄にするのが怖くてやったことないんで・・・・。まぁ全部、今のうちにちょっとやっておこうかなという程度のもんで、本格的にやり込もうってわけではないですが。
無論、優先されるべきは「作業」なので、それをやった上での息抜きとしての話です。本来、息抜きする余裕すらないんですけどね\(^o^)/

映画と本もチマチマと消化できればなぁと思ってますが、どうなることやら。マンガとかアニメ、ゲームは今年は控えめでいいかも。