ババア退散

別にそんな気はなかったんだけど、精神的にやっぱり弛んでるなぁ。こういうのって痛い目見ないとちゃんと気付きにくいのが辛いところ。まぁでも眼は醒めた。


繰り返し言ってることだけど、やっぱり楽をしようとするとそのツケが必ず返ってきますね。しかもかなり最悪の形で。死中に活ありじゃないけど、やっぱり若いうち(20代、30代くらいか?)は率先して(そのままの意味で)厳しい環境に身を投じなきゃダメだ。上手くバランスを取ろうとか、アレもコレも成功させようとか、小賢しい計算はまず間違いなく破綻する。ガムシャラにがんばることだけが、なんとか未来を切り拓きうる唯一といっていい道だろう(それでも確実とはいわないが)。いろいろと保険をかけて、これが失敗してもこっちがあるみたいな器用な立ち回りを俺に期待しないほうがいい。そんなクレバーさや頭の切り替えの早さ、引出しの多さなど持ち合わせていない。小器用に立ち回ろうとすればするだけ自分の首をしめるだけだ。才能やらセンスやら頭の良さやら、そういう「かっこよさ」とは別の領域で地道に泥臭く愚直にがんばるしか先へ進む方法などなし。なんとか今まで生きてこれたのも、そういった愚直な努力をしてきた時期もあったからだ。


だから「馬鹿になれ」というよりかは「賢ぶるな」のほうが正解に近い気がする。個人的にも「馬鹿になれ」的なニュアンスはあまり好きじゃないので。