パトラッシュ……こんなところで終われねぇ、終われねぇよなぁ!

むろんカズマ声で。


自分の能力値を低く見積もるスキルを磨いていきたい。将来性とか、努力をできるかどうかとか、プラス面の評価全体に対して。その上で、死ぬ気で真面目に、気楽に投げやりに努力していく。正味のところ俺のやれることなんて、質・量・幅においてたかが知れている。そしてたかが知れているからこそやりがいもある。うふふのふ。

あとなにかを決定する際、「そっちのほうが楽そうだから」系の判断基準を持ち込むのはマズイ。「あえて」そういう判断で動くなら別だが、大抵は他の理由に擬装してそういう判断をしてしまいがちなので、それが一番良くない。何かで悩んでいる場合に、その悩んでいる事項を客観的によくよく検討してみると、この「そっちのが楽そう」という判断が見え隠れしていることが多いが(特にここ2、3年は)、そういう時には、迷わずに「初志貫徹」で動くのがベストだろう。怠け心やものぐさ精神で短絡的に判断しても、あとですぐにまた同じような迷いに陥るに決まっている。そんなことで(本当に)余計な回り道をしたりエネルギーを消費したりするくらいなら、最初に決めた選択で貫き通したほうがなんぼかマシな結果を得られる(どう考えても明らかに間違った選択なら別だが)。


自分に正直に、なおかつ高望みはせず、悟りや達観などからはほど遠く、山ほど間違いも犯しながら、それでも地道で堅実であることを目指し、おそらくは過ぎてみれば短いであろう人生を、テキトーかつ真剣に生きる。要するに自分のスペックを適宜検討しつつ、それに見合った行動をよく考えて、実行するってところか。うん、大した生き様は晒せそうにないが、それなりに楽しく生きることは努力次第ではできるかもしれぬ。がんばろう。