今年映画館で観た映画の感想漏れていた分

今年頭くらいに観たやつだから、ほとんど内容覚えてないな…。まぁ、基本的には「インファナル・アフェア」のまんま焼き直しですよね。ただ本家よりも、演出はまったく違ってて(勧善懲悪の精神はなくなった)、ジャック・ニコルソンがやたらハッスルしてた、ってところでしょうか。あとは妙に長くて間延びした感じ。要するに本家より面白いとは到底言えない。
でも嫌いでは無かったですね、なんか。やっぱり「世界は容赦が無い(神はいない)」っていう認識の上で描かれてる作品には弱いよ。それと作中で流れてた「ギミー・シェルター」が最高。こんなカッコイイ曲があるとはねぇ。ストーンズの曲だし超有名なんだろうけど、洋楽とかサッパリなんで「ぬおー」ってなりましたよ。こういう曲を発掘できるなら洋楽も色々と聴いてみなきゃだなー。

話(というかネタ)は良かった。演出もちょっとポップにしようとし過ぎて逆にダセエって部分もあったけど概ね良かった。でもキャストがなぁ…。無駄に豪華なんだけどいまいち作品の雰囲気とは合ってなかったなぁ。もっと無名の役者とかで良かったんじゃないか? 特にルーシー・リューはどうにかしてくれ。性格はいいのかしらんが、画的にヒロインじゃねーよ。ナタリー・ポートマンとかじゃないと萌えませんよ(うるせえ)。

これはもうただひたすらに「つまらなかった」という印象しかなかったです。マジで「堤監督、大丈夫?」って心配になったくらい。内容も映像も陳腐過ぎて観てられなかった。堤監督ってTRICKあたりからこの特有の陳腐感が漂い始めたんですよね。それが今作で一気に吹き出たというか。「自虐の詩」はどうなんだろう?(またもや、観れないけど)

映像は凄く派手だったし、それなりに楽しめたんだけど、いまいち「うーん?」な部分も結構あったなぁと。「ヒーローとしてちやほやされてちょっと調子に乗ったけど、痛い目をみて改めて大事なものに気づき成長する」という基本ラインはベタながらも良いと思ったんですけど、ダークサイドに染まった時のピーターが(ヒーロー物としては)やり過ぎなくらいのメチャクチャさだったのがちょっとなー。あの親友のやつを殺しちゃったのも「どうよ?」でしょ。もうちょっと全体的にベタの範囲内で話を収めても良かった気がしますな。うん。

当たり前だけど「スタローンありき」の映画だなぁと再確認した。もうフィクションじゃないもんね、ロッキーは。スタローンそのものの精神史みたいなもんで。だからロッキーを観るというのは、1人の男の生き様を眼と魂に灼きつけて己の中にもロッキーを宿す(もしくは甦らす)とか、そういう儀式なんだよな。「男はロッキーとタイラー・ダーデンを常に心に宿していなければならない」というのが俺の持論です(あぶねえな)。

内容はもうまるで覚えちゃいないんですけど(ジャックの妄想っぷりしか覚えてない)、観てる間中はとにかく楽しめまくったのでそれで十分じゃないでしょうか。そら人生のアレコレについて感じ入らせてくれるような作品が「本物」なのかもしれんですけど、こういういろんなキャラが入り乱れてゴチャゴチャガチャガチャでハチャメチャしてる冒険活劇だってイベントムービーとして大事だと思うんですよ。大事だろうが!(逆ギレ)。あ、最後の決戦の終結のさせ方はいまいちショボかったのが残念と言えば残念でした。

  • ゾディアック

「ミイラ取りがミイラに」以上でも以下でもない内容なので、もうちょっとコンパクトに話をまとめてよかったんじゃないですかね。「捜査の混迷感」を説明するために費やした時間が長すぎる。もっと構成を工夫出来なかったのか? 実際にあった事件だけに筋書きそのものをいじるわけにはいかないんだろうけど、それでもねぇ。全編を通して漂っていた「得体の知れない空気」は好きだったんですが。

これは個人的にはすごく面白かったなぁ。ジョン・マクレーンの容赦のなさ加減、好き勝手暴れまくり加減が素敵だった。「ステゴロで敵わないなら車で轢いちまえ!」的な。「悪人? ぶっ殺すよ」的な。映像的にも退屈しなかったですね。「DVDとかでもう一度観たらいまいちかも」という部分はあるんですけど、一過性のものとしては十分な出来。
関係ないですけど、むこうの映画でよく出てくるへヴィネスなサイバー系オタクのハイテンションっぷりが気になる。アメ公のオタって本当に屈託がないのかしらん。

  • HERO

チューしちゃった! チューしちゃった!(激・ネタバレ)。でも実はドラマ版はあんまり観てなかったりして。まぁワタクシ、この手の「人気ドラマの映画化」ってやつは嫌いじゃないので、今作も十分に楽しめました。基本的にキムタクも好きだし。要するにどうしようもなくミーハー。イベントとして楽しめるのも大事だしね。






方針は決まってるので迷うってことはないんだけど、それも理性上の話で、ここに感情が入ってくるからいろいろと面倒なんだよなぁ。気をつけないと。