前期、今期分で観たアニメあれこれ

25話まで鑑賞。ワタクシ、こう見えても生粋のゴローチルドレン。好きなアニメベスト3をあげろと言われたら0.00001秒のレスポンスで「リヴァイアススクライドプラネテス」と即答し(ガンソードはガン無視)、好きなアニメ監督は? と問われたら「パヤオ? ぜんぜん。オシイ? まぁ、嫌いではないけど…。リョースケ? ああ、そっちじゃなくて。トミノ? あの人の場合は作品抜きで好きだから。ギサブロー? 銀河鉄道の夜最高。谷口悟朗? 宇宙一」と答えるほどのゴロー信者なのであります。
───が。このコードギアスについては一通り鑑賞した上でも「まぁ…なるほど」「うーん…ねぇ?」的なリアクションに終始した感じ。あと一歩でハマりきれないまま第一期が終了したというか。過去作品だと『リヴァイアス』なら「イクミうおー、イクミうおおー、争うな傷つけるな普通でいろ!」とか、『スクライド』だったら「カズマぬおー、カズマぬおおー、シェルブリッド!」とか、『プラネテス』だったら「あー、なんかもう宇宙最高! 愛と生の哲学曼荼羅!!」とか惹きつけられてたまらん要素が色々とあったんですが、今作はその辺りがどうも…。とにかく飽きさせない作りになってますし、続きを見たいという気にさせるストーリーにもなってるんですが、その分どこか作りが散漫になってる印象。やっぱり2クールでコンパクトかつ鋭利にテーマを凝縮した作りのほうが個人的には好みかなぁ。勿論続き如何ではありますが。

ルルーシュがもっとはっちゃけてきたら面白くなってくるかなぁと思うんだけど。



「はぁ〜、どいつもこいつも、どいつもこいつも! なんだよ! 冗談じゃねえよ!
 みんなしてさ! 好き勝手言っちゃってさぁ! 俺が何したって言うんだよ!?
 俺が言うことにいちいち噛み付いてきてさぁ! そんなに俺間違ったこと言ってるか?
 そりゃあさぁ、無茶言ってるのは自覚してるよ? 『ブリタニア(≒アメリカ)をぶっ潰す!』なんて
 我ながらどうかしとると思うわ。けどさぁ、あんなにみんなして、俺の悪口言わなくたっていいじゃないか!
 挙句の果てには『所詮は口先だけの頭でっかちな童貞坊やか』だって? 
 ふ、ふ、ふ、ふざけんな!!! 俺は童貞じゃねーぞ! 糞! 糞! 糞!(顔を真っ赤にして壁を殴りつける)。
 今思い出しても腹が立つわ! 舐めくさりやがって! 男にあんな口きいて、マジ、俺じゃなかったら
 あの場で腹パンチしてるところですよ? ジャッカルばりの。
 あの糞アマがぁ〜、生意気にもほどがあんだよ〜。
 ひょこひょこひょこひょこ俺に懐いてるから、『あれ、こいつ俺に惚れてますか?』とか
 思ってた矢先にあの様だよ〜。あれもツンデレってやつなんですかぁ? 逆ツンデレ。ファック!
 ばくばくばくばくピッツァハット(ピザの部分だけなぜかイタリア風の発音で)ばっかり食ってさ! 
 馬鹿みたい! ばーか、ばーか。お前は一生、チーズとトマトだけのシンプルなマルガリータだけ食ってろ!
 なにがシーツーだよ。名前も馬鹿みたい! ばーか、ばーか。


 はぁ。


 …………けど、体はいいもん持ってるんだよなぁ(急に中学二年生顔になりはじめる)。
 あのチチとケツだけは……ほんっと、シーツーどころじゃない、エフフォーだよ!(上手いこと言った、って感じの顔で)(意味がわかりません)。
 あー、ムラムラしてきた! なんかすごくムラムラしてきましたよぉ〜!! 
 よし! もう決めた! ブリタニアとかもうどうでもいい! あんな音速丸声の親父もう知らない!
 俺はこのギアスの力を使ってエロスの限りを尽くす! ギアスだけにな!!(上手いこと言った、って感じの顔で)(もっと意味がわかりません)。
 そもそもこのギアスって完全にエロ向きの能力じゃないか。設定からしてもエロ同人作り放題ですよ。
 bolze.さん、よろしくお願いします………って何の話だよ! bolze.さんもそんなに暇じゃねーよ!
 よーし、世界中の牝豚どもめー、思い知らせてくれるわー。そのキムタカボディを思う存分蹂躙し尽してくれる!!
 『ブリタニア中の女をぶち犯す!』ですよ!
 アーーーーーーハッハッハッハッハッハ!!! アーーーーーーーーーーーーハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ!!!!
 さぁついて来い、エロの騎士団!! 淫乱祭りの始まりじゃあ!!!!」



………みたいなキャラになったら面白いと思うんですけどねぇ(俺が)。 

なんつーか「ヒートガイジェイ・ダウナー版」というか、「ビジュアル的にはカッコいい風だけど、一話完結形式で(実際は前後編形式だけど)泥臭い人情ドラマ」を展開する、という意味ではなんとも好み。ただこの作品もちょっと話を先に引っ張りすぎかなぁと言う気も。現時点(20話)でまだほとんど全体像が見えてないもんなー。海外ドラマじゃないんだからさー。もうちょっと本筋と脇道を明確にして全体像を設計しておくれよ。観てて疲れてくるから。
あと全然関係ないけど、2クール目のOPで出てくるコートが破れた状態での黒のアクション姿を、「牙の塔戦闘スタイルのオーフェン」に脳内で変換し独りで大興奮。激似な上にかっこえー。あー、もう一度アニメ作ってくれねーかなー。ちゃんと原作準拠版で、とりあえず2クールで西部編まででもいいからさー。本当、今思ってもあのアニメはねーよ。うわーん。

第1話の壮絶なまでの緩急のないまったり具合から、1話ごとに加速度的に高まっていくパロディとゴチャゴチャ感。鬼のように崩れない作画と、なんだかよくわからないらっきー☆ちゃんねる。キャラクター達はエロさではなく、とにかくかわいらしさを強調。うんだがだーうんだがだーな平野綾白石稔。何はともあれ、われわれが得体の知れない「京都アニメーションからの物体X」を魅せられていることは間違いない。…とかなんとか。いや、面白いっすよ。やりすぎとか内輪ネタとかは全然許容範囲なんで。エクセルサーガとかも全然いけた口なんで。

単純な作画等のクオリティー面でちょっとギリギリの部分もありますが、概ね上手くアニメ化してるなーと感心。オープニングアニメは既に30回ほど観ました(今年度最優秀OP候補。EDの最優秀候補は怪物王女のアレ)。ラストのオチは教え子全員孕ませ絶望ENDで決定ですか?(本当に絶望だな、それは)。

待望のアニメ化…なんですが。1話はともかく2話以降を観てて、どーも既視感を覚え「あー、テクノライズじゃん」と思い、調べてみたら監督がテクノライズの人でした。っていうかあまりにそのまんま過ぎてどうにもこうにも。テクノライズは好きだったんですが…、吉井さん大好きだったんですが…、地上編最高だったんですが…。確かにあれも残酷描写は多かったですが…。方向性は全然違うだろう! 原作から考えるとどうにもミスマッチな演出としか思えない。まぁ最終的な判断はまだ保留ですけど…。うーん。






続く。