和月ってなんかいいよね。

シロマサのマンガは攻殻しか読んだことないけど、全部こんな感じなのか?

面白いんだけど、いまいち方向性がわからん話だなぁと。ヤンキーマンガってわけでもないし。

  • NHKにようこそ! (6)

個人的にはこの迷走具合というか、「仏に逢うては仏を殺せ」的な無間否定地獄っぷりがいっそ気持ちいいし、おもしろい。女性陣が結局のところみんな天然なだけなのも良いですな。『超人計画』を読んだ後なので、色々と思うところもあります。

アニメは全部観たものの、やっぱり原典にあたらんとダメだよなぁ。

マンガ、アニメともに楽しませてくれた度では今年ナンバーワンを独走中ですので、このまま頑張ってほしいところ。いつのまにかドえらくハマってしまいましたよ。

  • 県庁の星(3)

映画観なきゃな。

CLAMPはもったいぶった展開がちょっとねと。どうしたもんかなと。化町婆娑羅は採用されませんか?

ドタバタギャグ物でもラブコメ物でもなくて、どちらかというと下町人情物って感じ? こういう絵柄というかタッチは好きです。

最初の頃に比べると全然好ましくなりました。盛り上げ方、展開のさせ方を心得てきたといいますか。

このマンガについて友達と話してて、「ああ、俺って戦略部分とかに全然目がいってないな」と思った。俺の場合は新城の玄人っぷり(?)とあのなんともいえん表情を楽しんでるようです。

  • ヨルムンガンド

画的にちょっと見づらい。もうちょっと描線をまとめて、コマ割とかも洗練されてくれば。マンガの場合はやっぱり「絵」っていうのが決定的なファクターになるからねぇ。

正直言うと、ここ数巻くらいはどうも個人的に微妙な展開ですね。魅力的な敵役がいない、というのが大きいと思うけど他にもいろいろありそう。「マジすかッ!?」はよかった(笑)

みんなが言ってることだと思うけど、よくもまぁあの原作からここまで膨らませたもんだと、感心するのを通り越して呆れるのを通り越してまた感心しますよ。凄いよね。本当に凄い。『覚悟のススメ』も面白いことは面白かったけど、やっぱりこっちの方が遙かに格好いいし凄いな。「あのオチ」を描こうと思ったらめちゃくちゃ長くなるけど、そこら辺はどうするんでしょうか。伊良子との対決のみで終わらせるのか。