キューティーハニー

つ、つまらねぇ…。特に期待してたわけではないけど、これは酷すぎないか? 特に前半はあまりにタルくてビックリした。これ本当に庵野さんが撮ったの? ってぐらい。後半は多少持ち直したけど、それでも別にどうというコトもないまま終了。久しぶりに金損したって気分。レンタルで観る分にはまぁいいけど、わざわざ映画館で観るようなもんじゃないっつーか。


ダメだったところ。演技がダメダメ。ひたすら寒い。でもこれは役者さんが悪いというよりキャラと演出が悪いと言うべきか。サトエリはビジュアル的にはそれなりにハマッているとは思うが、キャラがなんかもうツラ過ぎた。眼鏡っ子の刑事は最初は「なんで仲間由紀恵にやらせねー!」とか思ったが、キャラを考えるとあのキャスティングで悪くはなかった。良くもなかったが。ミッチーは最高。俺が面白いと思ったのはミッチー登場のところだけだし、客がみんな笑ってたのもそこだけだった。下手なんだけど上手いんだよね。でもそれ以外の敵役はみんなダメっぽい。繰り返すけど役者が悪いんじゃなくて多分演出側が悪い。あと映像的にもダメ。ハニメーションだかなんだかしらんが、ただの手抜きにしか見えなかった。過剰演出の特撮も寒い。あとカメラワークにしても素人目ですらダラダラして見えたんですけどどうでしょう? でも普通のアニメパートの部分はよかった(ほとんどオープニングのみだけど)。今石さんはやっぱりスバラシィ。まぁアニメが良いなら実写になんぞずるなよってことになるけど。お話もダメ。王道というより安易なだけって感じ。そして一番ダメで致命的だと思ったところは、コメディー的なセンスの無さ。「笑い」に関しては人によって好みがかなり異なるから断言できない部分もあるし、笑ってる客も一部にはいたが、あれはちょっと…。ああいうマンガちっくなノリをやるなら、堤幸彦とかオフィスクレッシェンド系のほうがよっぽど上手いんじゃねーかなー。やっぱり庵野さんはハッタリかましてナンボでしょ。


そういや音楽もショボかったなぁ…って文句が尽きないのでこの辺にしときますか。まぁ、あんなもんと言えばあんなもんなのかもしれませんな。アレ以上何かを求めるのが間違ってるのかも。世間の評判はどうなのかはわからんし、ディープなオタ的には何か惹かれるものがあるのかもしれないし。とにかく俺はつまんなかったです。これだったら無理してもキャシャーンとか下妻物語観たらよかったなぁ。トホホ。